取得したアポイントの確度が低く内容的に無駄な商談になっている
リードへの最適なフォローができておらずリストが無駄になっている
過去履歴や次回アクションが不明確でナーチャリングできていない
Phase1:ターゲットを決める
・責めるべき対象の業種はどこか
・どのような業態が対象となるか
・ターゲットの対象とするエリア(商圏)は
・リーチすべき対象の企業規模は
Phase2:情報を集める
・リーチすべき担当部門はどこか
・リーチすべき担当者は誰か
・組織や部門が抱える想定課題とは何か
・キーパーソンが抱える想定課題とは何か
Phase3:攻め方を決める
・顧客の抱える課題の解決策は何か
・組織や担当者の悩みを解決できるか
・自社サービスで解決策を提示できるか
・自社が顧客から選ばれる理由は何か
Phase4:データベース構築
・リードの最新ステータス状況
・データの過去対応履歴の整理
・商談実績、取引実績、購入実績
・リードデータのアップデート状況
Phase5:シナリオの設計
・リーチすべきリードを見極める
・リーチ可能なリードか見極める
・アプローチの反応スコアを記録
・レイヤー別アプローチを策定する
Phase6:ツール・コンテンツ制作
・誰に対し何ができるのかを伝えるもの
・何の課題が解決出来るのか伝えるもの
・なぜ選ばれているのかが分かるもの
・何がどう良くなるのか理解できるもの
Phase7:運営と管理
・リード数は十分に確保できているか
・リード数を増加させる施策はあるか
・適格なメンバーをアサインしたか
・データの取扱いはルール化したか
・プロセス毎の評価はできているか
・案件進捗しない原因に対策したか
・獲得した商談は有効商談だったか
・常に次回アクションを決めているか