インサイドセールスのCRM/SFAツール20選
インサイドセールスを導入するには、そのためのツールを準備する必要があります。
主にCRM、SFAツールを使用することになりますが、これらは成長分野でもあることからとても多くのツールが販売されており、どれを選ぶか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、インサイドセールスに使えるツールを20個ピックアップして、それぞれの特徴や寸評をご紹介します。
Sales Cloud(セールスクラウド)
言うまでもなく世界でトップのシェアを有するSFAツールです。汎用性が高く、あらゆる業種で適用が可能です。SFAツールの導入時には必ず選択肢に入ることでしょう。
Sales Cloud(セールスクラウド)の料金プラン
プラン | Essentials | Professional | Enterprise | Unlimited |
料金 | 3,000 円(税抜) /ユーザー/月 (年間契約) |
9,000 円(税抜) /ユーザー/月 (年間契約) |
18,000 円(税抜) /ユーザー/月 (年間契約) |
36,000 円(税抜) /ユーザー/月 (年間契約) |
備考 | シンプルに始められる、ユーザー数10名までのCRM* | あらゆる規模のチームに対応する包括的な CRM | 自社に合わせた細かいカスタマイズが可能なCRM | CRM 機能とサポートが無制限 |
Zoho CRM(ゾーホー)
コストパフォーマンスに優れたSFAツールとして有名です。「Zia」という機能を使うと対話型AIとやり取りをすることで音声操作ができ、SFAツールの初心者であっても比較的簡単になじめると思います。
Zoho CRM(ゾーホー)の料金プラン
プラン | スタンダード | プロフェッショナル | エンタープライズ | アルティメット |
料金 | ¥1,440 1ユーザー/月額 |
¥2,400 1ユーザー/月額 |
¥4,200 1ユーザー/月額 |
¥5,400 1ユーザー/月額 |
備考 | シンプルに始めたい方に | 本格的に活用したい方に | とことん使い倒したい方に | より大容量で活用したい方に |
eセールスマネージャーRemix Cloud(リミックスクラウド)
多くの企業コンサルティング実績を持つソフトブレーン社が開発したSFAツールで、すでに多くの導入実績を有しています。ツールがしっかり定着するまでコンサルティングをしてくれるところは、さすがコンサル会社のツールです。
eセールスマネージャーRemix Cloudの料金プラン
プラン | スタンダード | ナレッジシェア (閲覧のみ) |
スケジュールシェア (グループウェアのみ) |
料金 | ¥11,000 月額/1ユーザーあたり |
¥6,000 月額/1ユーザーあたり |
¥3,000 月額/1ユーザーあたり |
備考 | 顧客管理・営業管理に必要な基本機能をすべてご利用いただけるライセンスです。 | 案件情報や商談の登録は行えず、履歴などの参照を行うライセンスです。 | 案件情報や商談情報の登録・参照以外の機能を活用できるライセンスです。 |
Senses(センシーズ)
成功事例、失敗事例から分析をして営業活動の方向性をAIがアドバイスしてくれるユニークな機能があります。事例が蓄積されていくほどAIのアドバイス精度が高くなるので、使いこなすことが重要なツールです。
Senses(センシーズ)の料金プラン
プラン | Starter | Growth | Enterprise |
料金 | 月額2.5万円から | 月額10万円から | 月額30万円から |
備考 | 5人のユーザーを含む 追加ユーザーあたり月額5,000円 無料トライアル可能 小規模企業向けのミニマムプラン |
10人のユーザーを含む 追加ユーザーあたり月額10,000円 無料トライアル可能 全ての営業組織の成長を支援する基本プラン |
20人のユーザーを含む 追加ユーザーあたり月額15,000円 カスタマイズ性やAI機能を利用可能な強力プラン |
kintone(キントーン)
SFAツールではありますが、それ以外の業務を効率化も支援してくれるツールです。企業規模に関係なく導入、活用できるのでスタートアップ企業からも人気です。
kintone(キントーン)の料金プラン
プラン | スタンダードコース | ライトコース |
料金 | 月額1,500円 /1ユーザー |
月額780円 /1ユーザー |
備考 | ※5ユーザーから契約可能 | ※5ユーザーから契約可能 |
GeAIne(ジーン)
新規のリード獲得に特化したツールです。新規開拓はどこの企業にとっても大切な業務ですが、営業メールの文面チェックやA/Bテストなど、初動からの営業活動をブラッシュアップしていくことができます。
Saleshub(セールスハブ)
ビジネスマッチングサービスで、新規顧客の開拓に役立ちます。マッチングの前段階でかなり詳しい情報をシェアするため、マッチングの精度を高めることができるのがセールスポイントです。
Sales Force Assistant(セールスフォースアシスタント)
AI秘書が営業活動に対するアドバイスを発し、そのアドバイスに沿って経営改善ができるツールです。
ちきゅう
「ちょうどいいCRM」というキャッチコピーで知られるツールで、そのキャッチコピー通り機能を必要十分に絞った廉価型のツールです。
ちきゅうの料金プラン
プラン | エンタープライズ | プロ | スタンダード | ライト |
料金 | ¥9,800 月額費用 ※1ユーザー |
¥4,980 月額費用 ※1ユーザー |
¥2,980 月額費用 ※1ユーザー |
¥1,480 月額費用 ※1ユーザー |
備考 | ※最低10ユーザー ※最低利用期間1年 ※初期費用別途発生 |
※最低10ユーザー ※最低利用期間1年 ※初期費用別途発生 |
※最低10ユーザー ※最低利用期間1年 ※初期費用別途発生 |
※最低10ユーザー ※最低利用期間1年 ※初期費用別途発生 |
Oracle CX Sales(旧:オラクルセールスクラウド)
とても知名度の高いIT企業によるCRMツールで、すでに多くの導入実績を持ちます。営業活動を管理、共有することができるため、テレワークなどオフィスに集まらない形態であっても各営業マンの行動を把握できます。
ActionCockpit(アクションコックピット)
スマホやタブレット端末を使ったモバイル環境での利便性に強みのあるSFAツールです。必要な機能がしっかり網羅されており、それをスマホ環境から利用できます。
ActionCockpit(アクションコックピット)の料金プラン
プラン | BASIC版 | 案件Premium版 |
料金 | 2,000円(税別) 月額費用 通常アカウント/1名 |
3,000円(税別) 月額費用 通常アカウント/1名 |
備考 | 初期導入費 ユーザー登録費/1名 10,000円(税別) |
初期導入費 ユーザー登録費/1名 10,000円(税別) |
UPWARD(アップワード)
位置情報を活用し、フィールドセールスによる営業活動を可視化できるツールです。インサイドセールスだけでなくフィールド型の営業活動が多い企業向きです。
UPWARD(アップワード)の料金プラン
プラン | STARTER | STANDARD | ENTERPRISE |
料金 | 2,200円 月額/ユーザー(税抜) |
5,500円 月額/ユーザー(税抜) |
カスタム 月額/ユーザー(税抜) |
備考 | まずはシンプルに、地図上で顧客情報を可視化 | 負荷なく顧客接点データを蓄積し、企業の資産に変える | – |
全てのプランで別途、初期費用100,000円(税抜)がかかります。
STARTERのみご契約の場合は4,200円(税抜)×5IDの管理者パッケージのご購入が必要です。
BALES CLOUD(ベイルズクラウド)
すでに定評のあるインサイドセールス代行会社が提供している専用ツールです。休眠顧客へのアプローチや新規リード獲得に強みがあり、多くのユーザーから支持を集めています。
JUST.SFA
「一太郎」で有名な日本のソフト会社が提供しているSFAツールです。開発力に強みのある同社製品だけあって、カスタマイズ対応が充実しています。
ネクストSFA
SFA初心者にとってハードルの低い製品を目指して開発されたツールです。導入から定着にいたるまで無料でサポートを受けることができます。
ネクストSFAの料金プラン
初期費用 | 基本利用料 | ユーザー利用料 |
0円 | 50,000円/月 | 4,000円/月 |
※初期構築費用・サポート費用含めて0円です | ※10ユーザー分を含む | ※11ユーザーから1ユーザーあたり |
cyzen(サイゼン)
機動力重視のSFAツールで、対象端末はスマホやタブレットなどモバイル機器です。商談が終了したら即座に登録して内容を共有するなど、即時性の高い使い方に適しています。
Synergy!(シナジー)
マーケティング活動に特化したツールで、BtoBだけでなくBtoCであっても適用しやすいのが特徴です。
Microsoft Dynamics 365
製品名の通り、マイクロソフト社が提供しているCRMツールです。既存のExcelやOutlookなどと連携しやすいため、Windowsユーザーとの親和性の高さが目を引きます。
Microsoft Dynamics 365の料金プランはこちらで確認できます。
SAP C/4HANA(エスエイピーシーフォーハナ)
日本国内では最大のシステム開発会社、NTTデータが開発、提供しているツールです。レスポンスがとても良いことなど、ハードウェア面での強みはさすが大手システム会社です。
楽テル
電話による新規リードの獲得に役立つ支援ツールです。発信だけでなく受信の管理も可能で、電話による顧客とのコミュニケーションが多い企業に適しています。
楽テルの料金プランはこちらで確認できます。
まとめ
今回はインサイドセールスに役立つ20個のツールをご紹介しましたが、これらの他にも有用なツールがあります。最初はあまり高価なものではなく、コストパフォーマンスに優れたものを選び、導入の成果が見られるようになったらそれを使い続けるか、状況に応じてステップアップするのが良いと思います。